--/--/-- (--) --:--


2007/02/08 (Thu) 02:02
食育

食育。大雑把に言って、食べ物や食事マナー、食文化などに対する認識を深めることで、心身の育成を図る教育、ということでしょうか。全ての源は食にあり、ということですかね。こちらを見てそんなことを思いました。
自分たちが子供の頃は、野菜もきちんと食べなさい!とか出されたものは全部食べなさい!とかよく言われました。学校でも給食を食べきれない子は昼休みが無くなったり。
好き嫌いなんてあっても生きていけるとは思いますが、学校は社会の理不尽さを子供に叩き込むことも仕事のうちなので正しい気もします。もっとも自分が食べ物のありがたみを知ったのは成人して自炊を始めてからでしたが。自分の食に対するこだわりといえば、一人でもいただきますは必ず言うとか、そんな程度です。
自分たちが普段何気なく口にしてるものの歴史や由来を知るのもなかなか面白そうですね。

※BloMotion・キャンペーン参加記事

<< 積木 | ホーム | dear friends >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


